ウグイスも鳴いている

 我が家から最寄り駅へ行く途中に、わずかの広さだけれどササヤブがある。そこにはどうもウグイスの巣があるのかな? ここ連日ウグイスが鳴いている。 

 電車の踏み切り、自転車置き場、高圧線の鉄塔、住宅、とても環境が良いとは思えない。 私の持つイメージは、梅にウグイス、山里の風景だもの。 

 今月初め頃かな、キョッ!と鳴き声を聞いた。 アッ、これってもしかしたら今年のウグイスの初鳴き? その後なんだか心がホワーっとした。 毎年ウグイスの鳴き声を聞いていたけど、キョッ!は初めて聞いた。

 それからだんだん上手になっている。 ウグイスって一夫多妻で春に巣に戻る習性だと知った。 やっぱりあのササヤブに巣があるんだ。 鳴き声を毎日聞いていても、姿をまだ見たことはない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

まさに百花繚乱!