曲阜(きょくふ)へ

 皆はゴールデンウイークをどのように過したていたのかしら? 私は4月30日の夜まで授業をし、5月1日朝、中国へ出発、5日夜帰国しました。

 今回は旅行で中国の山東省へ。 春秋時代や戦国時代は、魯(ろ)や、斉(せい)の国と言われていました。 前から行ってみたい所だったんだ。特に孔子の生まれた地方へ。 今は曲阜という地名。

 何故って? 『史記』を書いた司馬遷が魯の国の跡地を訪問し、孔子廟にはまだ礼器が陳列され、儒学や礼学を学ぶ大勢の人々に感銘を受けたということを知った時

 本場中国で儒教がすたれた現在、曲阜ではまだ垣間見られるんじゃないかと期待して出かけた。  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

孔子廟