ナポリのゴミ

 十五、,六年前かな?イタリアを二週間くらいかけて旅をしました。ナポリにも行きました。ポンペイでは噴火により埋没し、その後発掘された古代都市もゆっくり観ました。風光明媚でナポリを見ずに死んでは生きていた甲斐がないと<ナポリを見てから死ね>という言葉があります。そのナポリは今、ゴミが街を埋没するほど放置されているというニュースを見ました。今は、<ナポリを見たら死ぬ>に変わったそうで、どうしたの?って言いたい。

 あの時飲んだワイン <ラクリマ、クリスティ>。 別名<キリストの涙>は土地のワインでおいしかった! キリストも当然悲しむナポリの現状なんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

時は過ぎてゆく

次の記事

勇気