ヘネラリフェの庭園

  ベランダに青いアサガオの花が咲いている。青いアサガオには思い出がある。 以前ちょうど9月の今頃、初めてスペインのアルハンブラ宮殿を観光した。 イスラム文化の宮殿はすばらしかった。アラブの芸術とスペインの真夏でもスキーができると言うシェラネバダ山脈から水を引き贅沢に使っている宮殿。 現在のように規制は無く、どの部屋、どの場所も自由に観覧できた。 宮殿の<ヘネラリフェ庭園>も自由に散策した。 小さな野外劇場を囲むような石の壁全部に、アサガオの葉とつるが覆い茂り、青い花がびっしり咲いて、9月でも強い日差しを吸い取るように柔らかい空間を作っていた。 ふんだんに水を噴き上げる噴水、流れる水の音。出来るならここに永久に居たいと思った。 忘れられなくて青いアサガオを育てている。

 <アルハンブラの思い出>と言う曲。 大好き!ギターが奏でるメロデイー。 旅を思い出させる!   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

槿の花