杭州

 初めて中国杭州市に行きました。杭州を知ったのは中国語学校へ通ってる時に覚えた都市名で ”上有天堂、下有蘇杭”(天堂は天国、蘇杭は蘇州と杭州です)と習い知りました。最近は中国留学生のKちゃんの博士論文に重要な都市らしく、頻繁に聞いてました。 今回行ってきました旅行ではなく段位試験で。 

 杭州の印象はとてもゆったりと落ち着いていて街も人も綺麗です。街は緑が多く、郊外は裕福な感じで、肥沃な土地に作物が豊富にあるという感じです。 フランスに行った時も、同じような印象を受けます。 何故かしらん?文化の豊富さと関連してる? 文化の種類がとても多く、そして洗練されているのが同じではないかしらん? 季節があって、山水があって、飲食が豊富なら、当然文化が生まれるかな。 今度はゆったり過ごす時間を作って行きたい都市でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

西湖と白蛇伝