柚子

 台所に食品がたくさん積まれている。年末の山ごもり用も混じっている。片付けようと紙袋に手を入れた途端、指先にチクッ! 頂いた枝付き柚子が入っていてトゲが刺さってしまった。痛ーい。 でもこれは可愛いRちゃんのお母さんが庭先からもいでくれたもの。きっともぐ時も痛かったに違いない。我慢我慢

 酸っぱいのが苦手な私だけど、柚子の香りって好き。 柚子湯に入ったら疲れが飛びそう。そういえば菖蒲湯に入ったときも同じ思いがするのは何故かな?鎮静作用が有るのかしらん

 <桃栗3年、柿8年、柚子の大バカ16年>といって結実するまで長い時間がかかるらしいから、せっかく実った柚子だもの、無駄なく使おうっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください