湯島天神

 いつになく地下鉄が込んでおり、私が降りる湯島駅で乗客もどっと降りた。湯島天神出口側の改札口へいっせいに向かう。初詣?ねと思いながら外に出ると湯島天神に大勢の人。若者が特に目立って気がついた。合格祈願の参拝。 湯島天神は東京の代表的な天満宮で、学問の神様といわれる菅原道真を祀っている。 今ちょうど受験シーズンなので受験生が来ているんだね。

 道路に駐車している車に親子連れ4人が戻ってきて、男の子がマフラーを落として車に乗った。そばを通った人が<落ちましたよ>と教えてあげる。<んっ?落ちました?>って言って良いの? 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

キムチ鍋

次の記事

白駒隙を過ぐ