オールボワール、リヨン!  パピロッテ

 滞在7日間もあっという間に過ぎる。またね!リヨン! 教室を休講にして待っててくれる皆にお土産を準備する。今回はグルメを堪能したぶん、食品が多い。リヨンからパリまでスーツケースの重量超過分36ユーロも徴収された。 

 リヨンはチョコレートキャンデイ<パピロッテ>を発明した。一個づつキラキラした紙に包まれていて可愛らしい。キャンデイというよりチョコレート。皆が美味しいといってくれた。

 97歳で現役医師の日野原重明さんは、チョコの原料であるカカオはアトピーや花粉症の予防作用、ガンの抑制、インフルエンザのウイルス対抗作用、またカカオに含れるポリフェノールは動脈硬化を抑えたりで、高齢者も食べて欲しい食品と説いていた。 うん!食べようっと!脂肪と糖分が多く高カロリーだから食べすぎには注意しながらね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください