大黒天は何のお守り?

 北京空港から西南に向かっていくはずが、張潔先生運転の車は東南へ。<ここはどこ?>なんて言いながら運転している。運転もうまくなっているので私は安心して外の景色を楽しんでいる

 運転台の前には<大黒様>の置物が置いてある。<中国でこれは何の意味?>って聞くと<交通安全よ>っておっしゃる。<日本では食べ物や財産の福の神の意味だと思うけど>って私。<エッそう?私よく知らない。交通安全のお守りではないの?>。 

 密教の<大黒天>は戦いの加護の神として位置され、その後は財の神として信仰されたという。日本に伝来されると七福神の一人として食物、財福の神様になっているんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ニイハオ、北京!

次の記事

「おくりびと」