春は黄色

 春ですね。 太陽はいよいよ明るさを増してきました。この明るい日差しの下で、黄色のお花がたくさん咲いています。 ミモザの黄色い花は散り始めたけれど、菜の花、黄水仙、フリージア、れんぎょう、と華やかです。黄タンポポもちらほら咲き始めてきました。

 黄色は、中国思想の「五行思想」において<土>を意味します。土は植物を育成、保護するものと思われています。 一年の初め、季節として春に、植物が芽を出すエネルギーの元。 春の初めに黄色の花がたくさん咲く意味が納得できます。

 元気いっぱいの赤ちゃんは、黄色に一番関心を示すんですって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

畑のキャビア

次の記事

昆布の味噌汁