ヘチマの苗とイチジクの挿し木

 ベランダの実のなる木を枯らしてしまってショックで気落ちしてました。 生徒さんの励ましに元気も出て園芸店に実のなる木を探しに出向きました。 思いがけずに<ヘチマ>の苗が売られていて最高に感激し、早速6株買いました。 昨年は買いそびれて、やさしい仲間が捜し求めてくれたっけ。 夏の日差しを避けるため、皆さんも手に入れて地球環境に役立たせましょう!

 実のなる木を探していると<イチジク>を見つけたので買いました。楽しみ!楽しみ! これを話題にしたら、<イチジク>は屋敷内に植えない方が良いと昔から言われてますよって。 どうしよう!

 公園の隅に植えて大きく育つほうが良いのかな? 葉っぱが大きければ、アダムとイブが使ったように、スマップの草薙君も使えて逮捕されずに済むかもしれないし、、。 

ヘチマの苗とイチジクの挿し木” に対して2件のコメントがあります。

  1. 押田 より:

    イチジクの木を屋敷内に植えない方がいいというのは、私も聞いたことがありますが、なぜそうなのか、その由来をお聞きしてみたいです。
     さて、豊島先生、水ふき(蕗)などというものを植えてみませんか?
    とてもおいしいですよ。
     ご興味があれば、苗をお持ちします。
    また、どくだみもこれからの季節、我が家の庭を席巻し始めることでしょう。
     

  2. youko-hime より:

    あのね!我が家はマンションだから庭が無いの!でも、鉢に1,2本の水蕗を植えると涼しげかもね。 内緒話!S先生のかかとがカサカサで冬は割れて痛がっているの。ドクダミ化粧水は踵にも良いそうだから、作って差し上げたらS先生喜び飛び回るかも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください