北海道ニセコで太極拳合宿 その1 

 やって来ました!北海道へ! 羽田から搭乗した36名は、土砂降りの千歳空港に着きました。 ホテルからお迎えのKさんは、近年、今の時期に雨が降るようになりましたとおっしゃる。 6月の北海道は最高!と言うのは過去の話? 雨なんて気にしない皆は、お弁当とビールを買って、バスに乗り込む。10分もしないうちに森の中の道路に入っていく。

 緑がキレイ!! あらら! 雨が止んだ! 右手に支笏湖が見えてきた。<オショロコマ>という魚が棲んでいるけれど禁漁ですって。 道の両側は大きな蕗の葉。周りは白樺の木々で、新緑の葉は光っている。<枝が黒ければ、白樺です。木も枝も白ければダケカンバです>とKさん。 さあー大変!皆は<あれが白樺!あれはダケカンバ>とまるでクイズに答えているみたい。 <アッ!あれはシラカンバ!>??

 道の両側の上方にある<下向き矢印>の表示はいったいなんでしょう? 冬の雪の季節に道路幅を知らせる表示です。 じゃあ、赤と白、黄と黒の色分けは何故でしょう? そんなの知らない

北海道ニセコで太極拳合宿 その1 ” に対して2件のコメントがあります。

  1. たあちゃん より:

     
     行って来ました!ニセコの合宿。
    天候は今一でしたが、ここぞという時には
    激しかった雨も小止みになったり、止んだりと・・・
    朝練は少々寒かったが羊蹄山を目の前に大自然の中での太極拳、何とも形容し難いほどの感動を覚えました、来て良かった!!
    又他の教室の方達との交流、太極拳以外にも色々な趣味を持って人生をエンジョイしている、それは健康だからこそ出来る事、太極拳で健康を維持してこそ趣味も続けることが出来るのですね。
    太極拳の有り難さを再度確認、今回の合宿は私にとって得るものが沢山有りました。
    豊島先生、理事長さん、そして理事の方々皆様にお礼申し上げます。

  2. youko_hime より:

    合宿は、皆さんの協力と思いやりで楽しく過ごすことができました。本当に有難うございました。総勢38名のうちに男性が16名もいらしたんです。女性軍の華やかさと、男性軍の知識の豊富さで、楽しくにぎやかになったのでしょうね。また、よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください