ニイハオ北京<魚を数える>

 この度の旅行の食事の内容は非常に良かった。毎回10種以上の料理が出て、昼、夜必ずお魚一匹の料理もでる。以前はお魚一匹の姿で出す料理は特別の時だった。

 宿舎の中庭には竹を植林してたり、小さな池には黄菊や秋海棠が咲いている大きな太古石もあり、由緒あり風なおもむきがある。 皆で池を覗く。<あっ!魚が沢山いるよ!><あっ!昼食に出たような魚もいるよ!><この魚はきっと夜用だよ!>。 夜レストランを出て池を覗いたら、夜用と言った魚は無かった。 

 帰国日、池のそばの木に魚が2匹ぶらさがっていた。お腹はきれいに開かれ身に、塩、香菜、ショウガ、ニラなどがくっついて水滴が落ちている。これを見て張潔先生、Kちゃん<ワーッ!おいしそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください