ニイハオ北京<頤和園>

 悪名高き西太后の夏の離宮として有名な<頤和園(いわえん)>には、春、秋、冬と何度も訪れていた。でも真夏の<頤和園>を訪れるのは初めて。

 入場券を買おうと窓口へ行くと切符が無いと言う。そうでしょうね。入場門の前から、もう人、人、人だもの。 張潔先生交渉して、素通りだけの切符を購入し、皆で中に入る。 凄い人の数。団体客も凄い数。あちこちで拡声器を使って案内しているから、うるさいこと甚だしい。 <とにかく迷わないようにくっついて歩きましょう!!>

 迷わず済んだ。 だって副長老のTさんの発案がすごいんだもの! 持っていた折りたたみの緑色の傘の柄を伸ばして目立つ目印にしてくれた。<Tさんありがとう>。Tさんは飄々と<僕も迷わないように目立たせているの>。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください