ニュージーランドは英国?

  クライストチャーチの広場で、マオリ族が踊っているところを偶然見られた。この踊りはハワイに行った時に見て、フラダンスの他に、このような踊りもあるんだって思っていたっけ。 なんて無知!

 ニュージーランドの先住民はマオリ族で、イギリスのクック船長が島を発見した後、イギリスやヨーロッパからの移住民が増えたという。 現在、ニュージーランドはイギリス連邦で、イギリスの都市名や関連した名前が、あちこちに見られる。 また、庭園もイギリス風。

 ニュージーランドの南島は紅葉の時期だった。 ポプラの木が多いから、正しくは黄葉。 湖の色とポプラの黄葉は、絵葉書のよう。 牧草地の囲いにそって立つポプラの黄葉と、草を食べている羊、これも絵葉書のよう。(夏炉冬扇に掲載)

 北島のクイーンズタウンは、住宅地の庭や公園がイギリスの庭園風で、町の中心の丘から見た風景は、緑に埋もれていた。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

黄葉と羊