2011・リヨン<ムール貝>

 剣の一日講習会は、富豪ばかりが住んでいるという場所にある体育館。丘と林と小川も流れ、静かな良い環境。無人の電車も通っている。

 午前の部が終えて、昼食は歩いて5分ほどのレストランへ。3人のご婦人が黒い鍋を前に食事をしている。中にはムール貝。美味しそう! ご婦人が鍋を持ち上げ汁を飲む。ドクタースンは私の驚きに、コース料理の他に特別に注文してくれた。 

 黒い厚手の中には、バター、ガーリック、白ワインで調理したと思えるムール貝。良い香り! ご婦人が鍋を抱えて汁を飲みなさいと煽る。張潔老師は早速挑戦(「夏炉冬扇」に写真掲載)。 ドクタースンは少しにしなさいとおっしゃる。ムール貝には毒が多いからたくさん食べたらダメって。

 ここの食事は美味しかった。ニース風サラダ、軟らかい牛肉、デザート。時間があっという間に経ち、紅茶は飲みそこなった。 まあ良いっか! ビールを飲んだから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ムール貝