楓(かえで)の剪定

 旅行会社からのダイレクトメールには、世界の国のキレイな紅葉を写真で案内し、旅行意欲をそそらせる。 カナダの赤い楓で有名なメープル街道の写真はとてもきれい

 メープル街道とは言えないけれど、我が家の近くには桜並木と、桜並木に交差する楓(かえで)並木があり、その楓が色づき始めた。 もうちょっとしたら真っ赤になると思うと心ウキウキ。

 川越駅で降り、教室に向かう途中にも楓の木があった。まだ緑。これから色づいたらキレイねと思ったら、何と! 楓の木の枝をバッサ、バッサと剪定している。オドロキ! <もうすぐ紅葉してキレイだと思うけど、その前に切ってしまうんですか?>。<市民の苦情が多いんですよ>。 何の苦情?

 生徒さん、<葉っぱで足を滑らすという苦情らしいです><雨の日は特に>。 紅葉する前に剪定しないで!という苦情かと思っていた私。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

前の記事

ダイブ失敗!

次の記事

福の神