リヨン・2012、太極刀の練習

 楽しいこともあるけれど、遊んでばかりいたわけじゃないよ! 滞在8日間の中で、練習日は、五日間あったんだもの。 

 終日稽古したのは、土曜日と日曜日。あとの3日間は、一時間半の授業。 内容は、昨年に続き<楊式太極刀>と<夕陽美功夫扇>。 新しく加わったのは<古式八段錦>。

 土曜日は終日<楊式太極刀>の練習。 昨年、初めてお稽古したメンバーは、その後、馬一楓老師のDVDを見て練習し、今年は、套路をしっかりと覚えていたので、ビックリ! 日曜日は終日<夕陽美功夫扇>の練習。 今回、初めてお稽古する人たちもいた

 ドクタースンの生徒さん達は、武器を持たない太極拳を練習していない。いきなり、刀、剣、扇の勉強をした。 この方法も悪くないね。だって、どんどん上手になっているし、動きも伸びやかで、何よりも楽しんでいるんだもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください