浄土ヶ浜遊覧船

 大震災から一年経って、運行中止をしていた鉄道が開通し、利用客の笑顔を届けるニュースを見ると嬉しくなる。

 今日は、陸中国立公園の一つで、海岸線が綺麗な浄土ヶ浜の遊覧船観光が再開したとテレビが放映していた。 緑は少ないけれど、奇岩や津波で壊れた堤防が写し出され、遊覧船にはカモメが群れ飛んで来ていた。 カモメも嬉しそう!

 ずいぶん前、国立公園の松島から浄土ヶ浜、十和田湖から八幡平と旅行をしたことがある。 浄土ヶ浜で遊覧船に乗ったら、波が高く、荒っぽく船が揺れ、景色を見る余裕がなかった。 恐かったなー

 百尺竿頭が設立した時の生徒さん。ご主人の退職をきっかけに、浄土ヶ浜から少し内陸に入ったところへ移り住んだ。 昨年の大震災時、連絡が取れなかったけど、一ヵ月後無事の知らせを受けた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

釣りが趣味