マルセイユのブイヤベース

 ずいぶん前、我が家の近くで若いご夫婦が地中海料理の店を営んでいた。カウンターだけで8人も座れば満席。 駅から我が家へ行く坂の途中にその店はあって、疲れた時一人で寄り、ビールとブイヤベースを食べて満足していた。 奥さんがおめでたになって閉店した。

 その後、味を思い出しながら時々自分で作った。魚介類を入れて、ニンニク、サフランなど入れて。でもご主人の作る味には及ばなかった。 それ以来、美味しいと思うブイヤベースを食べていない。

 イベットさんが美味しいと言われている店を探してくれていた。 店に入ると料理人が現れた。何だかかしこまって食べなきゃいけない雰囲気。 なるほど、ブイヤベース憲章というものに則ったブイヤベースだ。(アルバム「マイフォト」に掲載)

 食べ方は? 以前、モナコやカンヌで食べたと時と同じ。 ブイヤベースのスープに<ルイユ>を塗ったフランスパンを浮かべお上品にいただく。 美味しいかって? 憲章では使っていけない、エビやカニ、貝を入れたら最高の味だと思うんだけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください