アフリカのブルギナ・ファソ

 <宗教上、お酒を飲みません><僕は飲みます><4名はどこの国の方ですか?><ブルギナ・ファソです>。 ブルギナ・ファソは1960年にフランス領から独立した国。知らないなー。 3名が大学の先生で、1名は警察官。

 <フランス語は公用語ですが、4人とも部族が違うので、部族語で話すと通じません>と一人の人が話す。<それぞれで、話してみて>とコニャルさん。 4人がそれぞれ話して、4人とも解らず、笑いながら途中で投げ出した。 やっと笑顔を見た

 アンヌさんの手料理は美味しく、ワインも美味しい。 少しづつ打ち解け始めると、コニャルさんが私の事をチャイニーズスポーツの先生と紹介した。

 <僕は合気道を稽古する前に、太極拳を勉強していました>と、ひとりのアフリカ人が話す。名前は<イシャカ>さん。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください