太極扇をアフリカで?

 打ち解けた始めたらアフリカの4名は、<日本のことを知りたいので質問をしていいですか?>と、コニャルさんへ問う。<ヨーコさん、いいですか?><いいですよ>。

 <世界ではいつも戦争があります。戦争のない日本がどうして戦う、剣道、柔道、合気道、カラテなど武術がたくさんあるのですか?><日本も昔は戦いがあったんです。民族争いというよりは、権力争いが多かったと思います。同一民族がいつも戦っていたら亡んでしまいますね><サムライとは何ですか?><主君に仕える武士です>。

 <日本の武術と中国の武術の違いは?>とイシャカさん。サー大変!話が盛り上がってきた。 途中で、<ヨーコさんに食事をさせてあげなさい!>と、コニャルさん。

 後日、イシャカさんが私に絵柄の扇を見せて<知っていますか?>。開こうとして開かない。私が開いたら歓声をあげて喜んだ。<すごい!僕はユーチューブを見て勉強しています>。 アフリカでも太極扇を楽しんでるんだ! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください