北京市老年太極拳試合

 夕食時、馬一楓老師が<ヨウコさん、明日、北京市老人太極拳試合があるけれど観戦してみたいですか?>。<だめよ!私たち明日は同仁堂に行くし、洋服やさんにも行かなければいけないから>と張潔老師。<開会式の表演や、北京市中高年の愛好者の試合を見ても良いとおもうけれど>と馬一楓老師。 <午前中だけでも良いですか?>と私。

 朝7時半に馬一楓老師がひとりで私を迎えにみえた。<奥さんはちょっと前に目覚めたので後から来ます>。車で約30分ほどで体育館に着いた。 すでに外で練習している人たちがいる。上手だなー!

 表演も試合も技術のレベルが高いのでビックリ。総合42式太極拳、剣。伝統太極拳の陳式、孫式、呉式、李式、武式、和式。24式や32式剣はなかった。<上手ですねー><彼らは毎日練習しているからね>。

 主宰者の方を存じ上げており、昼食のお誘いを受けた。<来年は是非、百尺竿頭の皆さんも参加ししてはどうですか?><45歳以上70歳までという規則がちょっと厳しいですね。百尺竿頭には70歳以上の人が大勢いますけれど、良いですか?>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください