南仏プロバンス

 今年の2月にリヨンへ行った時、<ヨーコの行きたい所は?><マルセイユに行ってブイヤベースを食べたい><冬よりは夏が良い>と言われた。

 今回リヨンへ行く前に、<ヨーコ、マルセイユ!>と電話があった。マルセイユに行くかな?と思っていたから、プロバンスは頭になかった。 良いじゃん!良いじゃん! マルセイユよりプロバンスがオシャレって感じじゃん

 ずいぶん前に、「南仏プロバンスの12ヶ月」の本読んで、さらにDVDも見た。 季節の移り変わり、風景の色彩、料理とワイン、とても興味を持った。 いつか行ってみたいと思っていたけれど、縁はないだろうとあきらめていた。

 朝10時、イベットさん運転のホンダ四輪駆動に乗って出発! 高速道路を走ってしばらくすると、両側にヒマワリ畑が広がってきた。 <ワーイ!空の青とヒマワリの黄色、ゴッホの絵の世界だねー!><ゴッホの向日葵は日本人が入札したんだよね、今どこにあるんだろうね>。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください